2011/04/02

NO TITLE

当初3/11に開催が予定されていた僕がレギュラーで出ているAFTERDARKですが、
CLUB SHAFTも運営できる状態まで復旧し、今日4/2にゲストのM.Y.K.さんに来ていただいてイベントを行えるところまでこぎつけました。
まだ新幹線や飛行機も機能していないこのような状況で快諾していただいたM.Y.K.さんに心の底から感謝です...
自分は都合がつかず、イベントに出ることは出来ませんが、
ゲストのM.Y.K.さん含め他のメンバーが、来ていただいた方々を、現実逃避的な非日常ではなく、これからに向けて前向きな気持ちになれるように楽しませてくれるはずです。

話は変わりますが、3.11から今日まで、色々な状況を目にし、聞いて、沢山考える時間がありました。
自分の第二の故郷ともいえる仙台や、友人も大勢いる福島が一刻も早くそれ以前の状態にに近づくことができるようになることを切に願い、
自分の出来る範囲で復興に役立ちたいと思います。
(出来ることがあればいつでも連絡下さい!)

ただ3.11以前と変わらなければならないと感じたことは、
もっと多くの割合で社会に関心を向けて自分の意見を主張し,
立場を示していかなければいけないなと。
こういうことは自分の中で消化出来ればそれでいいと考えていた自分ですが、
そのせいで再び原発によって家族や自分の大切な人たちが再び苦境に立たせられるのを見たくはないし、それは自分の知らない土地でも然りです。

つまり僕の意見は、原発には反対で、これ以上の原発の稼働、増設は望まない、ということです。

もちろん、デメリットばかりではなく、
これまで受けてきた恩恵はとても大きかったことは色々調べれば分かりますし色々な意見があるとは思いますので、それはそれでいいと思います。

ただ、もし僕のように原発に頼った豊かな生活じゃなくてもいいから原発はいらないと思う人がいるなら是非その立場を明確にしてほしい。

まずはそこからな気がします。